歴史・地理教育インターンシップ(グローバルヒストリー・地理学コース)
グローバルヒストリー・地理学コースでは、歴史・地理教育プログラムを設け、中高の地歴・公民の教員を目指したり、歴史・地理教育や、研究の社会還元に関心のある学生のために、高大連携のもと、博士前期課程2年次生を対象とする、高校の教育現場でのインターンシップ授業を実施します(複数の対象校と協定予定。履修条件を満たす、西洋史、東洋史、人文地理学専門分野、および日本学専攻日本史専門分野の所属学生を対象とする)。
歴史・地理教育プログラムについて
グローバルヒストリー・地理学コースでは、将来、高等学校等で歴史・地理教育に携わることを目指しているみなさん、研究成果を市民社会に還元するために歴史・地理教育に関心を寄せているみなさん、そして教育現場での経験を大学での研究とつなげたいと考えている現職の先生方のために、「歴史・地理教育プログラム」を提供いたします。高等学校で、歴史総合・地理総合が導入される今、生徒の知的関心を育て、研究の面白さを伝え、研究と教育をつなぐことのできる知性が求められています。
プログラムの対象は、人文学専攻グローバルヒストリー・地理学コース(以下GHGコース)に所属する博士前期課程の学生です。
- 履修にあたっては、必ず指導教員の許可を得てください。
- 人文地理学専門分野の所属学生は、人文地理学講義I、II、IIIおよび人間・環境関係論講義の履修をもって、コア科目①~③に替えることができます。
-
選択必修科目2単位を、歴史・地理教育インターンシップに替えることができます。
PDF版はこちら