テクスト環境論

テクスト環境論では、幅広い視野を持った研究を求めて、世界と日本の文学を対象とし、作品の内部の世界とそれを取り巻く外界(環境)との関わりを、自然環境・人間環境・文化環境など多元的に検証し、領域横断的な課題を追究していきます。

例えば、テクストをその時代の社会や文化、常識や通念などの文脈に置きなおして読む、発表の場となったメディアを問う、美術・演劇・映画など他ジャンルとの関係を考えるなどは重要な作業でしょう。海外の先進的な研究理論を援用したり、作品に潜在する実相を現代的な視点から浮かび上がらせたり、精読の実践として作品を翻訳することなどもまた新たな問題意識を得る方法になります。

ただし、そのような研究のためには、文学研究についての基礎的な力と作品を精確に読み取る力を習得していることが必須です。研究方法についての知識や文学理論を理解するための語学力を養うことも必要となります。研究の土台となるそれらの力をさらに伸ばして、個性的で斬新な研究が展開することを期待しています。

粘り強く真摯な取り組みを通して、今日的な知見と広範な素養を修得し、幅広い職種で活躍できる高度な専門的職業人の養成をめざします。

教員紹介

教授 三谷 研爾 教授 石割 隆喜 教授 橋本 順光 准教授 鈴木 暁世

教授 三谷 研爾

みたに けんじ
1961年生。1987年、大阪大学大学院文学研究科博士課程中退。博士(文学、大阪大学)。大阪府立大学助手、講師、大阪大学准教授をへて2008年4月から現職。
専攻:ドイツ、オーストリア文学および文化研究
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研究紹介
カフカに導かれて始まった私の研究は、一方では現代批評や物語 理論へ、もう一方ではウィーンやプラハなどの中欧地域の都市文化研究へと展開してきました。ここしばらくのテーマは、典型的な多民族都市だった世紀転換期 のプラハを対象に、近代都市の空間がどのように形成され、また表現されたかを検討することです。この先にはさらに、絵画や写真といったビジュアルな媒体と 文学テクストの関係という問題が浮上してきそうです。さらに、近代日本におけるドイツ文化受容というテーマも、歴史社会学の成果をふまえて、いずれ本格的 に手がけてみたいと考えています。
メッセージ
もっとも広い意味での文学とは、視覚メディア(絵画や映像など)、 聴覚メディア(音楽など)とならぶ、人間の経験を表現・伝達する有力なメディア=言語にかかわる現象の総体だと言えます。そこには、そうした表現のディ テールを生み出した、地域や時代に固有の思考や記憶が深く刻みこまれていますし、そうであればこそ読者のあいだを広範囲に流通して、社会全体の意識を方向 づける作用を発揮したケースも少なくありません。このようなメカニズムを掘り起こしていくとき、歴史学や社会学、哲学や美学とも相互に乗入れる新しい文学 研究の、豊かな鉱脈が見えてくるはず。探索作業をともにする愉快で、野心的な仲間を待っています。
主要業績
『幻想のディスクール―ロマン派以降のドイツ文学』鳥影社(共編著、1994);『科学思想の系譜学』ミネルヴァ書房(共著、1994);アンダーソン『カフカの衣装』高科書店(共訳、1997);『中欧―その変奏』鳥影社(共編著、1998);『視覚と近代』名古屋大学出版会(共著、1999);『世紀転換期のプラハ』三元社(単著、2010)
概説・一般書
『ドイツ文化史への招待 芸術と社会のあいだ』大阪大学出版会(編著、2007)

2021年 9月更新

教授 石割 隆喜

いしわり たかよし
1970年生。大阪外国語大学外国語学部(英語学科)卒、大阪大学大学院文学研究科博士課程(英文学専攻)修了。博士(文学)(大阪大学、1999)。大阪外国語大学助手・講師・助教授・准教授を経て、2007年10月より大阪大学大学院文学研究科准教授。日本英文学会第22回新人賞(1999)。
専攻:アメリカ文学
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研究紹介
トマス・ピンチョンら、ポストモダニストと称される作家の作品ははたして「小説」と呼べるのか。「小説」は歴史のある時点で興り、今もしかしたらその役目を終えつつあるのかもしれないという、小説形式の歴史性とでも呼ぶべき問題に関心を抱いている。20世紀後半以降のポストモダン文学の分析を通して、広く近代という歴史的条件の中で「小説」がどのような役割を果たしてきたのか、「小説」という形式を必要としたのはどのような「人間」だったのか、といったことを探ってゆきたいと考えている。
メッセージ
そのままではまず使いこなせない機械の箱、ハードウェアであるコンピュータと、われわれユーザーとの間を仲立ちしてくれるのがOS(オペレーティング・システム)というソフトウェアであるように、文化とはわれわれ人間と環境(ハード)とのあいだを取り持ってくれる「ソフト」だといえるのではないでしょうか。その「ソフト」の一つ(たった一つ!ほかにも無数にあります)が「小説」――このような風通しのよい視点をもちながら「小説」についてもう少し深く考えてみませんか。
主要業績
「小説の非人間化−−ポストモダニズムとポストヒューマン」『言葉のしんそう(深層・真相)−−大庭幸男教授退職記念論文集』 (2015); “Rainbow’s Light: Or, ‘Illuminations’ in Thomas Pynchon’s Gravity’s Rainbow,” The Japanese Journal of American Studies 24 (2013);「シュールリアリスティックな資本主義―Gravity's Rainbow、あるいは Pynchon の『ポスト・ノヴェル』」『英文学研究』第85巻 (2008);「死者の〈怨〉の二つの型―フロイトの「文学」、Vineland の"Cahmmunism"」『関西英文学研究』第1号 (2007);「Is Pynchon Too Much with the World?—“Is It O.K. to Be a Luddite?” と『ビン・ラディン』」『大阪外国語大学英米研究』第31号(2007);「ヘーゲル主義者、Stencil—V. の他者」『英文学研究』第81巻(2005);Postmodern Metamorphosis: Capitalism and the Subject in Contemporary American Fiction(英宝社、2001)
概説・一般書
『現代作家ガイド7 トマス・ピンチョン』(共著、彩流社、2014);『西洋文学―理解と鑑賞』(共著、大阪大学出版会、2011);「ポストモダンを目撃するということ―『小説の死』再考」鴨川卓博・伊藤貞基編『身体、ジェンダー、エスニシティ―21世紀転換期アメリカにおける主体』(英宝社、2003)

2021年 9月更新

教授 橋本 順光

はしもと よりみつ
1970年生。大阪大学文学部英文学専攻卒業(1994)、東京大学大学院総合文化研究科地域文化研究修士課程修了(1997)、ランカスター大学大学院歴史研究科博士課程修了Ph.D.,(2008)。2001年4月より横浜国立大学教育人間科学部講師、2009年4月より現職。
専攻:比較文学・英国地域研究
研究紹介
研究の一つの柱は、19世紀末英国のオリエンタリズムです。黄禍論やジャポニスムが、どのような交渉や関係者によって流通したのか、文化や文学の分野で研究しています。第二には、旅行記研究があります。1920年代を中心に、ロンドンと横浜を結ぶ航路にそって日英の心象地図を探りながら、同時代に流行していたモダニズムや文明論との関連を調べています。これら二つの柱をつなぐものとして、日本における神智学の受容について、アジア主義や絵画、小説などとの関連に目配りしながら、研究しています。
メッセージ
ジャンルや言語の越境が、テクストの精読と相乗効果を生むような研究を目指しています。時空を駆けめぐりつつ、地に足のついた研究というのは形容矛盾かもしれません。しかし、比較文学を学ぶ大学院の人々は、大胆な直感を地道な調査で裏付けながら、読者に比較する醍醐味と必然性の双方を実感させるような研究に、ぜひとも挑戦してほしいと思っています。
主要業績
編著Caricatures and Cartoons, 1906-1920, 4 vols. (Tokyo: Edition Synapse, 2017);編著『欧州航路の文化誌-寄港地を読み解く』 (青弓社, 2017); "Pirates, Piracy and Octopus: From Multi-Armed Monster to Model Minority?"in Inaga Shigemi (ed.), A Pirate's View of World History (Kyoto: International Research Center for Japanese Studies, 2017); 「英国外交官の黄禍論小説-ジョン・パリスの『キモノ』(1921)と裕仁親王の訪英」(『大阪大学大学院文学研究科紀要』57巻, 2017);「朝顔のジャポニスム-園芸と工芸と文芸」(『美学研究』11号, 2017);「上野動物園黒豹脱走事件(1936)とその余響-暹羅派遣経済使節から戦時猛獣処分へ-」(『日本研究論集』14号, 2016); 編著Caricatures and Cartoons, 1890-1905, 3 vols.(Tokyo: Edition Synapse, 2015); 「ホイッスラーが切り結んだ日本-橋・花火・禅-」 (『ジャポニスム研究34号別冊』, 2015);「山田長政の秘宝譚-『日東の冒険王』からオーストラリアの伝説まで-」,(『日本研究論集』11号, 2015);「ポカホンタス伝説としての山田長政物語-明治の小説から大映の映画まで-」(『タイ国日本研究国際シンポジウム論文報告書2014』, 2015); 「手塚治虫に見る映画『王様と私』の流用-「孔雀貝」と「火の鳥」-」,(『日本研究論集』10号, 2014); 「ディキンソンの『中国人からの手紙』(1901)とアジアでのその受容」(『待兼山論叢』文学篇48号, 2014); 「アイルランド神智学徒のアジア主義? ジェイムズ・カズンズの日本滞在(1919-1920)とその余波」(藤田治彦(編)『アジアをめぐる比較芸術・デザイン学研究-日英間に広がる21世紀の地平-』 2013); 「鹿子木員信のインド追放とその影響」(『世紀転換期の日英における移動と衝突-諜報と教育を中心に-』, 2013)など
概説・一般書
「繰り返されるパターン 物語の系譜学」(『産経新聞』関西版2015年4月から隔月);「インディアン・ロープ・マジック-幸田露伴から手塚治虫まで-」一柳廣孝監修『怪異を魅せる』(青弓社, 2016);「小説」(神崎宣武, 白幡洋三郎, 井上章一編『日本文化事典』丸善出版, 2016); 「欧州航路の三島丸と与謝野晶子との交錯」(林洋子監修『藤田嗣治 妻とみへの手紙 1913-1916 上巻』人文書院, 2016); 「インドの陶芸家グルチャラン・シン」(『民藝』2015年3月号-6月号); 日本語字幕版監修『アンドリュー・マーのヒストリー・オブ・ザ・ワールド』DVD全8巻(丸善出版, 2014); 「カーゴ・カルト幻想-飛行機崇拝の物語とその伝播」(『天空のミステリー』 青弓社,2012); 「「芸術家マンガ」試論-マンガの自意識と芸術家像の変容」 (『美術フォーラム21』24,2011);など。

2019年 4月更新

准教授 鈴木 暁世

すずき あきよ
1977年生。大阪大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(文学)。大阪大学文学研究科助教、V&A(ロンドン)客員研究員、福岡女子大学専任講師、金沢大学准教授を経て、2020年4月より現職。
専攻:日本近代文学、比較文学
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研究紹介
日本近代の文学作品を深く読み込むと同時に、当時の社会状況や文化との関わりを見すえながら、その意義や問題点を探っています。近代日本の文学者たちは、先行する文学作品や海外の文学・文化などさまざまなものを糧としながら、その影響力の大きさに抗い、独自の文学作品を創作していきました。その一方で、日本文学もまた翻訳され、海外の文学者たちに影響を与えていきます。この、異言語、異文化間のダイナミックな相互交渉をつきとめ、日本近代文学の姿を捉えることに研究の面白さと可能性を見出しています。
メッセージ
文学作品をじっくりと読むこと。そして、貪欲に資料を調査すること。こういった地道な研究活動によって得られた新たな知見に基づいて、文学的想像力の源泉を問うことに研究の歓びがあります。文学者たちの想像力の熱い奔流と交感がどのように文学を生み出したのか、そして文学作品はどのように読まれてきたのかを問うことは、世界文学の潮流の中の日本近代文学の姿とその魅力を活写することにつながるでしょう。〈現在〉を生きるためにこそ、文学作品を読んでほしいと思います。
主要業績
『越境する想像力 日本近代文学とアイルランド』(大阪大学出版会、2014)、『文学 海を渡る』(共著、三弥井書店、2016)、『幻想と怪奇の英文学Ⅱ』(共著、春風社、2016)、『日本文学の翻訳と流通』(共著、勉誠出版、2018)、「芥川龍之介「シング紹介」論―「愛蘭土文学研究会」との関わりについて」(『日本近代文学』2008.5)、「J. M. シングを読む菊池寛/菊池寛を読むW. B. イェイツ」(『比較文学』2011.3)、「郡虎彦「義朝記」(The Toils of Yoshitomo)成立の背景―演劇、プロパガンダ、女性参政権運動―」(『日本文学』2019.11)
概説・一般書
「複数の手で言葉に触れる 岡井隆・関口涼子『注解するもの、翻訳するもの』を読む」(『現代詩手帖』2019.8)、『田辺聖子文学事典 ゆめいろ万華鏡』(分担執筆・事項解説、和泉書院、2017)

2021年 9月更新