在留資格関連

1.受験のためのビザの取得について

研究生(外国人留学生)試験概要の「受験のための短期滞在ビザの取得について」を確認して手続をして下さい。

2.留学ビザの取得について
  • 新規来日の場合
    サポートオフィスの「ビザ」を確認して、手続を進めてください。
  • すでに日本に滞在している場合
    在留資格の変更」の手続きが必要です。
3.在留カード

新規入学の留学生は、在留カードとパスポートを持って人文学研究科豊中事務部教務係へ行ってください。

4.資格外活動の許可

国費留学生の許可取得者は人文学研究科豊中事務部教務係へ。
詳細についてはサポートオフィスの「在留カードについて」、「資格外活動の許可について」をご覧ください。

5.在留期間の更新

在留資格「留学」での在留期間の更新手続きに必要な書類など

1 在留期間更新許可申請書 出入国在留管理庁HPからダウンロードできます。
*申請書10【留学】をご確認ください。
*「所属機関」が作成する書類については、人文学研究科豊中事務部教務係に申し込んでください。
2 証明写真 4cm×3cm
3 在学証明書・成績証明書 各1通
研究生の場合:研究内容証明書
4 経費支弁能力を証明する書類 奨学金証明書・預金残高証明書 等
5 手数料 4,000円
6 旅券(パスポート) 提示
7 在留カード(または在留カードとみなされる外国人登録証明書) 提示
8 そのほか 出入国在留管理庁の判断により、他の証明書等追加書類の提出を求められる場合があります。

*出入国在留管理庁HPを確認して、準備を進めてください。

6. そのほか、滞在中に必要な手続きについて

・在留資格の変更
・家族の呼び寄せ
・再入国(みなし再入国許可・再入国許可)

これらの手続については、サポートオフィスのHPで確認してください。